« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月23日

「今月の一枚」、UPしましたっ♪

秋もいよいよ深まって、夜になると冷えますね~。体調など崩しやすい今日この頃、皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?

さて、はこBARさまにて連載中の「今月の一枚」、UPいたしました~♪ リンクをクリックしますと「はこBAR」さまへジャンプいたします。是非ぜひご覧くださいませ~^^

Rs_bannerl_3 こちらのマークが目印です^^→

 

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、・・・などなどさまざまありますが、いよいよ牡蠣が旬を迎え、生牡蠣が解禁になりましたね~^^ これに合うお酒などはシャブリ、辛口の日本酒などなど様々あるようですが、今回はこのお酒をオススメ^^ アイラモルトの中でも人気の高い「ボウモア」です。程良い塩辛さとピート香がただよい、あとにはじんわりとひろがる温かさと芳醇さが魅力の一本! 蒸留所のあるアイラ島でも生牡蠣がおいしいそうで、その牡蠣の殻の中にスモーキーなシングルモルトを少々垂らし、するっと口に運ぶのが現地流の食べ方だそうです。・・・う~ん、イイですね~!

肌寒い夜など、たまには気分を変えて、個性豊かなシングルモルトをストレートで一杯、じんわり温まってみるのもよろしいのでは?^^

人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日

自由が丘 Jazz Station~♪

09_10_12_jazz_station1 いや~、ようやく一仕事終えてホッとしたのも束の間、デザイン・フェスタとベスト・アーティスト展がもう間近にせまっております。・・・なのにまだ何も準備してなーい! いつものように連載イラストを描き終えるのに大変に苦労するんだナ~ まぁ、そこにまたやり甲斐があるんだけどネ。

・・・この間の土曜日、2日間徹夜同然でイラストを仕上げてから、そのままとある計画のための練習&打ち合わせであるお方とお会いして、そのまま休む間もなく店の仕事。いや、キツかった~ まぶたは重いわ眩暈はするわで、そのあとは泥のようにグッスリ眠れたけどネ(笑) 次の日は息抜きに知り合いの展示を二つ見に行き、帰りは頑張ったご褒美に久しぶりにステーキ屋へと足を運び、生ビールを飲みながら500グラムのステーキを平らげて、そのままBARや居酒屋を3件ハシゴ。・・・なので、昨日はどエライ二日酔いにうなされていましたヨ(笑) でも楽しかった~^^ またがんばるぞ~!

さて、冒頭のお粗末なスケッチは先日の12日、買い物&ちょっとした取材がてらぶらりと行った自由が丘にて、偶然行き会った「Jazz Station」なるイベントでの風景。何も知らずに通りかかったところ、何だか大音量の音楽が聞こえてくるしやたらと人は集まってるしで、「何ごとかしら?」と覗いてみてビックリ、シブイおじさま3人の見事なサックスとピアノ、ドラムス、バスの、これまた3人のおじさま達がジャズを演奏してるじゃありませんか! 1曲聴いただけでシビレた私は、そのまま最後のステージまで見てしまいましたヨ。いや、「体験」したと言った方がよいかナ。・・・う~ん、やっぱり生演奏はイイよね~! ライブってやっぱり最高ですわ☆ こんな最高のイベントがタダで見られるなんて、何てオイシイ思いができたことか^^ まさに棚からぼた餅、もっけの幸いですワ 最後のステージではジャズボーカリストのマリア・エヴァさんが加わって、会場の熱気も最高潮に。自由が丘の夜空に響く、彼女のソウルフル&パワフルな歌声! いやもう、モーレツに感動しました(笑)

09_10_12_jazz_station2 ・・・その熱を引きずりながら描いたのが冒頭のスケッチなのでございます。右は、マリア・エヴァさん(・・・のつもり) 係員さんに聞いたところ、写真撮影はOKだったんですが、ブログへの掲載はNGなのだそうで、何枚も撮影した写真の中から、偶然こちらを見て満面の笑みを浮かべたベストショットから描いたんだけど・・・う~ん、似てない ・・・あの光の中で、しかも写真から顔を描くのって不可能に近いぞ・・・ まだまだ修行が足りないね~(笑)

しかし、ジャズのライブもカッコイイんだな~、また見たいなぁ・・・なんて。来年から忘れずにチェックしよ~っと(笑)

人気ブログランキングへ ←今日も遊びに来てくださいましてありがとうございます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日

ワタシの前世~♪

Bae_dm 「よっこらせっ、よっこらせっ、・・・は~、ちかれた。年寄りにはこたえるのう」・・・とか何とかいう声が今にも聞こえてきそうですが(笑)、これがワタシの前世(だったかもしれない(笑))。

この絵はワタクシが今月参加いたします「BEST ARTISTS EXHIBITION 4」のDM用に描いたもので、今回はこういうお題だったのでございます(笑) いかにも頼りなさそうに半笑いを浮かべ、せっせと畑を耕すおじいちゃん、イイ味出してますね~(笑)

・・・と、ここで前世ではなく今世の話。「人は泣きながら生まれてくる」といいますが、僕の場合はすこし違ったようでした。母から聞いた話ですが、僕が生まれた時、「おぎゃぁ、おぎゃぁ」と泣くかわりに、「ケタケタ」と声をあげて笑ったそうです。その時の母いわく、「・・・こりゃ、変な子を産んでしまったなぁ・・・」と心配になったそうですワ 生まれたことがそんなに嬉しかったんだろうねぇ(笑) まったく覚えてないけど

さてこの「BEST ARTISTS EXHIBITION 4」、期間は10月28日~11月2日まで。参加アーティストは、阿部君恵さん、いしつかみほさん、ウエキヨシタカさん、上丸健さん、カワツナツコさん、こざんさん、小松原克弘さん、永井秀樹さん、名久井美幸さん、negiさん、増田いく美さん、まつもと俊介さん、みやもとただおさん、森木愛琥さん、柳井知子さん、ROKO ROKKOさん、亘理知之さんと、魅力的なアーティストにまじり、僕は今回初めて参加いたしますので、是非ぜひお出かけくださいませ~^^ ここでは僕が「はこBAR」さまにて毎月連載しております「今月の一枚」のイラスト原画(+α)を展示いたします♪

そしてそして、今月はまた東京ビッグサイトにて行われる「デザインフェスタ vol.30」にも参加いたします。日にちは10月24日・25日。今回もまた僕が学んだイラスト教室の仲間との展示となっておりますので、こちらの方もどうぞよろしく^^ ブース・ナンバーはC-212~216、「駒吉堂」です。また似顔絵・・・やろうかな^^

・・・とまぁそんなこんなで、先日の誕生日の夜は店のお客さんに誘われて焼き肉を食べに行き、そして近所のBARへハシゴ(笑) いや~食べた食べた酔った酔った~(笑) 楽しかった~^^ ・・・で、次の日、飲み過ぎでぐてぐてのまま「カラオケグランプリ2009」の関東地区大会を見に行きました。・・・いや、参加されてる方たちの歌の上手いこと上手いこと 何も知らないでエントリーしてはみたものの、「落ちてよかった~」と思ったヨ テレビカメラも入ってるし、やっぱり相当スゴイ大会だったのね(当たり前だっつーの(笑))。いや~でも、久しぶりに感動したな~! 審査を通過した皆さん、本当に甲乙つけがたく、接戦も接戦、ひじょうに見応え・聴き応えのある大会でした~! そしてポップス部門、演歌部門、それぞれに優勝された方たちのあの、本当に嬉しそうな顔ときたら! ・・・もう、何とも言えない笑顔・何とも言えないうれし涙なんだワ。俺も思わずつられて泣いてしまったヨ(笑) ・・・帰り道、何だかうまく説明できないような温かさ、心地よさ、理屈に言えない、何か本当に大切な宝物をわけてもらえたような気持ちで帰ってきた僕なのでした。・・・でも思った、「オレもあの舞台に立ってみたい」って。

ムリだけどね(笑)

人気ブログランキングへ  ←いつもありがとうございます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日

今日は誕生日♪

Image004 ・・・日付が変わって今日はワタシの誕生日、昨日は店の仕事を終えてから遅い晩ご飯。おかずは大根おろし&秋刀魚の塩焼き~! そして五穀入りのご飯とシジミの味噌汁。・・・やっぱりこの時期は秋刀魚がおいしいね~^^ 皆さんは秋刀魚のワタって食べれます? 僕はあのほろ苦い妙味は好きですね~。ただウロコが混じっているのが残念なところ。でもあの味は捨てがたい・・・。

・・・なので刺身用の秋刀魚が手に入ったときなどは、”秋刀魚の塩辛”なるものをよく作ります。三枚に下ろした秋刀魚の身から中骨を骨抜きで丁寧に取り除き、そして塩をふって冷蔵庫で少し寝かせます。その間、取っておいた秋刀魚のワタを鍋に入れ、加熱しながら塩と酒、そして卵黄を加えます。卵黄が半熟くらいになったときに火を止めるのが目安でしょうか。あとはそのワタを網で丁寧に濾してウロコを取り除き冷やします。そして、寝かせておいた秋刀魚の身を食べやすく切って、濾したワタと合わせれば、”秋刀魚の塩辛”完成! ってな感じなんですワ。ウチの店で出したりすると、お酒の好きな方には結構評判が良く、お酒好きにはたまらない珍味なんですな^^ 思わず日本酒が飲みたくなったりして(笑)

Image005 ・・・とまぁそんなウンチクはさておき、少し休んで日付が変わってから、奮発して買ってきたスコットランドの「ボウモア」12年で乾杯! う~ん、おいしい^^ 独特のスモーキーな香りがあって、見知らぬ地の森の息吹を味わっているようでもあり、またどことなく潮風を思わせるような風味があります。ちょっと新鮮^^ 

・・・なにはともあれ、今日で僕も34歳になってしまったヨ。がんばらないとネ~(笑)

人気ブログランキングへいつもありがとうございます^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »