« 2011年9月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月24日

ヌードデッサン2

先日の土曜日、KFSのスクーリングで、

久しぶりにヌードデッサンに参加してきました。

Image01_ame_3Image02_ame2_r


最初はいつも通り、肩慣らしの5分ポーズなんですけどね。

上の2点は、中盤の、15分ほどで仕上げたデッサンです。

Image03_ame最後は、合計30分で仕上げる1枚。

右がその1枚です。

講師のS先生、履修済みの全員も評価してくださって、僕のデッサンには”A”の評価をくださいました。

やったね^^

それにしても、他の方のデッサンをいろいろ拝見するのは、とても良い刺激になります。

同じ条件下で同じ対象を描くわけですから、その人、その人の個性が、とてもよくわかるのでしょうね。

良い勉強になります。

さて、話は変わりますが・・・

雪、積もりましたね~。

どうやら昨日の夜から本格的に降り始めたようですが、

Image04_rどうも外で「どったんばったん」と、騒がしい。

「もしや」と思い、外をのぞいてみたら、この通り。

屋根から、積もった雪が落ちていたんですね。

左は昨日の夜、11時くらいの写真ですが、朝になったらどうなっているんだろう。

今日の店の仕入れ、バイクは使えるだろうか


人気ブログランキングへ 皆さまもお気をつけて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日

本年もよろしくお願いいたします^^

2012_tatsu_3・・・イヤイヤ、遅れた遅れた、

更新が大変遅くなりまして申し訳ない

早いもので、2012年が明けてしまいましたね~。

皆様はお元気でお過ごしでしょうか?

今年の干支は、辰。

地上から天まで登る竜のように、皆さまの今年一年が、

昨年よりもより良い一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

さて、ワタクシの年末年始はといいますと、

何だかんだで慌ただしく過ぎてしまいまして、

ぐったりとくたびれている始末でございます

120106_140349_rともあれ、毎年、初詣に行く鎌倉・鶴岡八幡宮へは、今年はバイクに乗って行ってまいりました。

・・・しかし、この季節は高速道路をバイクで走るにはちとキツイですなぁ

とにもかくにも寒いのなんの、ジェットのヘルメットで走っていると、顔が凍りそうになる(笑)

キンキンと音が聞こえてきそうな、モーレツに冷たい風に吹かれながら、

今年もやってきました、鶴岡八幡宮。

120106_133026_r_3そうそう、

大石段の側にどーんと立っていた、

県指定の天然記念物であった「大銀杏」、

一昨年の3月に倒れてしまったんですよね。

・・・以前、

この立派な大樹をスケッチしたこともありましたが、

何やらもの寂しげな気分になってしまいます。

とまれかくまれ、幹や根からは若い木が伸び始め、

元気に葉をつけるようになったとのこと。

木の生命力というのは、凄まじいですね。

ワタクシも見習わなくっちゃ。

120106_144735_2初詣を済ませてから、

来る途中、気になったラーメン屋さんを発見したので、そこまで戻り、ちょっと遅い昼食。

運良くランチタイムぎりぎりだったので、ランチセットを注文。

「肉そば」と「鉄板焼き炒飯」、おいしかったなぁ~

来年も、また行こう^^

・・・どうでもいいけど、ワタクシの場合、

「外食」というと十中八九、“ラーメン”になってしまうのが悲しいところ。

まぁ、好きなんだからいいけどサ(笑)

120106_155502_r_3・・・満足してから、ちょいと江ノ島まで寄り道に。

久しぶりに、ぶらぶらと砂浜を散策。

この寒い中、

ウエットスーツを着たサーファーたちが、櫂を両手にサーフボードに乗って戯れていました。

本当に、海が好きなんだな~。

 

そうそう、話は変わりますが、昨年はようやく、調理師免許を取得。

・・・今更ですけどね~ 僕にとっては、持ってて当たり前の資格なんだけど(笑)

・・・という訳でございまして、ウチの店の新メニューをご紹介。

Hachinosunapas_stew_2こちらは、「ハチノスと白菜の煮物」。

柔らかく煮込んだハチノスと、シャッキリと歯ごたえを残した白菜。

それを、薄口のスープで煮込んだ料理です。

お好みで、山葵を少々。

Handmade_hamburgersteak_2それからこちらは、「自家製ハンバーグ」。

・・・数年前までやってたんだけどね。

久しぶりに復活(笑)

トマトソースに、揚げたニンニクチップが、よく合います^^

Avocadouncured_hams_salad_3こちらは、「生ハムとアボガドのサラダ」。

とろりとしたアボガドと、トマトの酸味を生ハムで包み、白ワインビネガーベースのドレッシングで頂きます。

シングルモルトにもハイボールにもよく合う、ちょっと美味しいおつまみです。

Mentaikospaghetti_4そうそう、スパゲッティも始めました。

こちらは、「明太子スパゲッティ」。

スパゲッティも、熱い鉄板に盛られると、またひと味違います^^

明太子スパゲッティって、おいしいよね~。

Shickentomatos_spaghetti_6こちらは、「鶏肉のトマトソーススパゲッティ」。

トマトソースで柔らかく煮込んだ鶏モモ肉、バジルとオレガノ、パセリを効かせて炒めたスパゲッティと、よく合います^^

 Cheese_hanpen_isobeyaki_5
こちらは、「チーズはんぺん磯辺焼き」。

醤油で焼いたはんぺんに、とろけるチーズをのせ、バーナーで焦げ目をつけた串焼き。

結構、評判がいいです^^

醤油の香りが香ばしいはんぺんに、”びよーん”と伸びるチーズが、楽しい^^

Basashi_2こちらは、「馬刺し」。

久しぶりに手に入りました。

・・・やっぱり、旨いねぇ

すり下ろしたニンニクも美味しいですが、スライスしたニンニクも、シャキシャキとした食感が楽しめて、美味しくいただけます。

Boiled_chicken_on_tomatosauce_2さてこちらは、「鶏肉のトマト煮」。

この料理は以前から作ってたんですけどね。

写真を撮ったことがなかったんで、ここでご紹介。

大きめに切った鶏モモ肉にトマトソースがよく絡んで、食べ応えがあります。

 

おいでませ、春駒^^

 

・・・とまぁ、こんな感じで、いつも通りの「ゆるゆるな」ブログですが(笑)、

本年もどうぞよろしくお願いいたします~

人気ブログランキングへ今年もどうぞよろしく~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年2月 »