« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年2月

2012年2月20日

心機一転♪

気がつけば2月も後半、

寒さ厳しい毎日が続いていますが、

皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?

 

Image09バレンタインもあっという間に過ぎまして、

この頃は厳しい寒さとは裏腹に、

あたたかい気持ちになっている方もいらっしゃれば、

何やら余計にうすら寒い想いに駆られている方もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

 

あるいはそのどちらでもなく、

ただただ、たくさんのチョコレートを前にして、

「お返しどうしようかな~、面倒くさいな~」

・・・なんて思ってるそこのアナタ、

それは贅沢な悩みですよ~。

 

”バレンタイン”なんて行事に縁がなくなって久しいワタクシにとっては、

チョコレートを貰えるだけでうらやましい(笑)

 

ワタクシのバレンタイン当日はと言いますと、

これまたいつも通りの流れで平凡に過ぎていきまして、

仕事を終えて夜食を作り、食事にありつこうと炬燵へ向かってみれば、

母親からのささやかな板チョコが机の上に。

 

・・・何だろう、このワビしさ

泣けるぜ、ホントに(笑)

 

さて、笑えるグチはこのくらいにして、

ワタクシこのたび、

己の肩書きを「イラストレーター」から「絵描き調理師」へ変更いたしました。

昨年、せっかく調理師免許を取ったんだから、

「調理師」と名乗らなきゃ、もったいない。

そんなわけで、ホームページとこのブログをプチ・リニューアル。

 

・・・イヤ、ホントにほんのちょっとしか変わってないけど(笑)

 

ともあれ、ここ数週間の間に作った、店の新メニューをご紹介します^^

Image01こちらは、「ジャガ芋ととろけるチーズのグリル デミグラスソース」でございます。

パリッとした歯ごたえのある衣をグリルしたじゃが芋にのせ、とろけるチーズをバーナーで香ばしく焼いたお料理です。

Image02_2こちらは「ブロッコリーのブロセット ステーキソース」。

ブロッコリーは冬が旬ですからねぇ^^

豚肉と交互にさして、ほんの少しだけハーブをきかせて焼き上げます。

おいしですよ~^^

Image03こちらは「骨付きラムのステーキ デミグラスソース」。

骨付きラム肉って、美味しいですよね~。クセもなく、子供の頃あこがれた「マンガに出てくるような肉」みたいで、食べやすい(笑) ニュージーランドで食べたデミグラスソース煮を思い出します^^

Image04こちらは「鯖そぼろご飯」。

焼いた鯖の身をほぐして、ホカホカのご飯にのせた丼です。

小腹が空いたときなどにピッタリのお料理ですナ^^

Image06こちらは「真鯛のバターソテー」。

鯛の身はホクホクして美味しいんですよね~^^ バターで焼いても美味しいです。

あぁ、お腹すいてきた(笑)

Image08こちらは「豚バラ肉の大根おろし和風ステーキ」。余り物で試しに作ってみたんですが、美味しかったんでここでご紹介^^ ・・・しかし、こういう記事は夜中に書くものじゃないね~。モーレツにお腹すいてきたヨ(笑)

Image07_2これは・・・前からメニューにあったんだけどね。

「茶碗蒸し~」^^ 蒸したてアツアツ、美味しいんだ、これが。冷えた茶碗蒸しも美味しいですけどね、やっぱり、出来たてが一番美味しいですよね~^^

 

・・・と、こんな感じで、毎日がんばっております^^

寒さに負けずに、がんばりましょー


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日

新年会で~

先月末の土曜日、絵描き仲閒さんたちの新年会にお邪魔してきました。

Gyusugi_nikomi_r「何か一品持ってきて」とのことでしたので、牛すじの煮込みを作り、持って行きました。

・・・はじめて作ったわりには、うまくできたかな?

「美味しかったですよ~」とのお便りも届きまして、作ってみて良かったかもね~^^

・・・で、さっそく二度目のトライ。

写真は店のメニューに加えた盛りつけです。結構好評でした^^

それにしても、あいかわらず絵描き仲閒さんたちの新年会は賑やかで良いですナ

仕事の時間になっても、帰るのがイヤになるほど(笑)

 

さて、年の初めにも、高校時代の友人たちと新年会をしたのですが、

年の初めに皆でワイワイやるのは楽しいもんです^^

そのとき、昨年夏に一緒に下田へツーリングに行った友人のT氏と、

「暖かくなったらキャンプに行こう」という話になったので、

Image01_r道具一式をそろえました。

右から2人用テント、インフレータブルマット、ザック(30ℓ)。

テントはバイクのトップケースにすっぽりと入るサイズで、家で試し張りしてみましたが、思ったより広くて快適

キャンプツーリング・・・今から楽しみだねぇ^^

早く行きたい~

 

と・・・

道具を揃えだして気づいたんですが、アウトドア用品って、防災グッズに最適なことに気づく。

なんでも、4年以内に、関東地方にマグニチュード7.0クラスの大地震が起こる確率が70%といわれているとか。

・・・結構な確率ではないですか

とりあえず、いざという時すぐに持ち出せるように、準備だけはしておこうということで、あれこれと荷物を整理してみる。

ちなみに今、このザックに入れている道具をあげてみると・・・

・小型バーナー&コッヘル ・交換用ガス ・飲料水2ℓ ・ストロー浄水器 ・袋入りインスタントラーメン(30g×18袋)  ・ツナ缶×8 ・箸 ・携帯コップ×2 ・LEDヘッドライト ・LEDランタン ・乾電池 ・シュラフ ・着替え(2着分) ・タオル2枚 ・爪切り ・耳かき ・歯ブラシ ・石けん ・ポケットティッシュ×5 ・14徳ナイフ ・LEDダイナモラジオ ・腹巻きキャッシュホルダー(通帳、保険証など) ・ビニール袋×4 ・救急箱(風邪薬、整腸剤、傷薬、消毒用ガーゼ、包帯、テープ、絆創膏、マスク、紐、人工呼吸用携帯マスク)

・・・といった具合に、30ℓのザックでも、かなりの物が入ります(詰め込めばだけど)

用心にこしたことはないですからねぇ。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »