趣味

2009年6月 2日

うれしくて一枚っ!

A_chipmunk_09_6_2 え~、今回はめずらしく更新が早いです。雪でも降るんでしょうか?(笑)

さてさて、昨日の記事ではふれなかったのですが、一昨日の日曜日は知り合いや先輩イラストレーターさんたちの展示を見にあちこち行ってまいりました。・・・最後に立ち寄った展示では、最終日で早く終わってしまうことに気づかぬまま、搬出直前のあわただしい中にお邪魔してしまい、展示されている皆さんに「申し訳なかったな~」などと反省してしまうマヌケな部分もありましたが(みなさまホントに申し訳ない)、さすがに「みんな頑張ってるな~」と大いに刺激を受けて帰ってまいりました。う~ん、僕も7月の展示に向けて頑張らねば。

そして今日・・・いや日付が変わってしまったので昨日ですが、昨日はまた僕が大尊敬するイラストレーター、G.Sさんの個展に行ってまいりました。・・・原画を拝見できるだけでも幸せなのに、なんとご本人にお会いできて、いろいろなお話を伺うことができました! 以前、僕の先輩イラストレーターであるN氏に連れられ、G.Sさんの個展にお邪魔したことがあったのですが、なんと僕のことを覚えていてくださったんです。もぉ~年甲斐もなく超~感激!! 原画も拝見できて超~感動!! ・・・もー今日はワタクシ、本当に幸せでございます^^ こんな僕にも本当に優しくアドバイスしてくださって、本当に本当に貴重な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました! 帰りにG.Sさんの著書を2冊購入したら、その2冊にわざわざ直筆のサインとメッセージをくださいました。・・・た、宝物にしますぅ~(T-T) 感激の余韻にひたりながら帰宅後、N氏にメールを送ると、「なんだよ~、誘ってくれれば俺も行ったのに~」とお叱りのメールが。・・・ここのところずーっと忙しそうだったんで、つい誘うのを遠慮してしまったんですが、いやいや、今日の嬉しい出来事は、これすべてNさまのお陰ッス どうもありがとうございます^^

・・・で、帰宅後、うれしさのあまり小物のリスをモチーフにお絵かき^^ 楽しいやら嬉しいやらで、とても気持ちよく描けました。さ~て、これからまたがんばろー!^^

人気ブログランキングへ今日の嬉しい出来事に、ワンクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日

デッサンで遊ぶ

皆さま、どうもお久しぶりでございます~、またまたご無沙汰をしてしまいました。早いもので、今年ももう6月になってしまいましたね。

近ごろ、なんだか僕の周りでは風邪がはやっているようなのですが、皆さまは大丈夫でしょうか? かくいうワタクシもまた、ごく最近まで風邪をひいていまして、酷い咳と喉の痛みに悩まされていました 寝不足や徹夜つづきで身体が弱っていたところに、これまたコロッとやられてしまいましたな~。 そのうえ、ちょっとした不注意で右手の親指を怪我するなど色々とありましたが、ようやく31枚+1枚のカレンダーイラストを描き終えました。・・・長かった~ ですがこのお仕事はモーレツに楽しかったですね~。苦しかったけど(笑) でもその分だけ、自分自身に新たな発見がありましたし、試行錯誤を繰り返していく中で求めていたものに近い新しい描き方も見つけることができました。自分の中でもいろいろと気づかなかった反省点などもあらわになってきて、大変勉強にもなりました。いやいや、このような機会を与えてくださった皆さま、本当に本当にありがとうございます!

さて、一仕事終えてようやく落ち着いてみると、これまでの反省点や勉強・練習不足を感じたせいもあってか、なんだか無性にデッサンがしたくなってきて、さっそくやってみました。

Dessin_1 「・・・そういえばここのところずーっと、デッサンなんかしてなかったなぁ・・・」などと思いつつ、100円ショップで買ってきた石膏像をデッサン。以前もこの石膏像を描いたものを載せましたが、改めてやってみるとこれが意外に難しい。だいぶやってないので、腕が落ちたんだか、単に始めからヘタクソだったんだかわかりませんが(笑)、「これはちょっとまた練習しないとなぁ…」などと反省しております。 Dessin_2

 

 

 

 

 

Image002 さてさて、左の写真は僕が3年ほど前、「アリスシリーズ」を描くための顔モデルとして紙粘土でつくったもの。なかなかイメージ通りの石膏像やモデルになるものがなく、「だったら自分でつくってしまえ」と、これまた100円ショップで買ってきた紙粘土でメイキング。やってみるとこれがまた以外に楽しい。アリスシリーズのアリスは、この紙粘土のモデルをもとに生まれました。Alice_2

こんな感じに。・・・考えてみると、こうしてアリスを描くのはもの凄く久しぶりだなぁ・・・。

 

 

 

 

 

Image001 同じくこれをモデルにこんな風になります。Alice_3

 

アリスだけではなくて、いろいろ描けたりします。・・・こんな風に想像力をふくらませて描くと、結構楽しいんですよね。

 Dessin_3

 

 

 

 

 

さてさて、突然ですがここで展覧会のお知らせ。銀座はミレージャギャラリーさんにて、「メルヘン展」に参加いたします。期間は7月8日~13日まで。今回描かせていただいた「マザー・テレサ 愛のことば 万年日めくりカレンダー」のイラスト原画を十数点と、新作数点を展示予定です。お気が向きましたら是非お出かけくださいませ^^

さてもうひとつ、10月24日・25日に東京ビッグサイトにて行われる「デザインフェスタ vol.30」にも参加することになりました。こちらにつきましてはまた次の機会にお知らせいたしますが、また似顔絵をやる予定ですのでこちらの方もどーぞよろしくお願いいたします~^^

人気ブログランキングへ ←百均好きなワタシにクリックをお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日

初詣で1枚…

09_1_5_tsurugaokahatimanngu 昨日の夜、鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行ってまいりました(またまた今更だけど

毎年、年が明けるとここに参拝に訪れ、おみくじをひいて帰るのですが、今年は「吉」…良い一年になりますように…というか、毎年毎年「吉」をひいているわりには相変わらずの一年で(…いや断じて「吉」ではなかった年もあるし)、結局は自分次第なのですが(笑)

さて、ここへは毎年、初詣に訪れるのですが、ここにこんなに立派な樹があったとは今まで気付かなかったのです。それも毎年必ず通る石段の側に。思わず(…おぉ!)と心の中で驚いた。立て札によるとこの樹は「大銀杏」とあり、県指定の天然記念物だそうで、わたしのふたつの目は今まで一体どこについてたんだか…。思えば毎年決まって夜に行くので、気がつかなかったのかなぁ? それにしてもこんなに大きくて立派な樹に気づかないとは…まったく困ったもんでございます

それでさっそく、スケッチ。

同じく参拝に訪れた多くの方々が砂利の上をサクサクと行き交う中・・・思わぬ発見のお陰で、楽しくスケッチできました。…というか、今まで気づかなかったのがおかしいですが(笑)

人気ブログランキングへ目の付け所の悪いワタシにワンクリックを♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 6日

ヌードデッサン1

もう10月ですね。昨日は夜から雨が降り始めて、半袖ではもう寒いくらいでした。

夏の暑さももうその影をひそめて、すっかり過ごしやすくなりましたね。ここのところ僕のまわりでは風邪がはやっているようですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて先日(…といっても先月の20日ですが)、僕が学んでいる通信教育(講談社フェーマススクールズ)のスクーリングでヌードデッサンをする機会があり、土浦の某会館まで行って参りました。

Croquis_i Croquis_ii  

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も含めて、30人ほどの生徒さんがいらっしゃったでしょうか。5分ポーズを11回、10分ポーズを4回の計15回、なにしろ時間が短いので焦る焦る

ボサッとしてるとあっという間に次のポーズに変わってしまうので、最初はあまり良いものが描けなかったなぁ…。

Croquis_iii Croquis_v 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルさんはフランス人のとても綺麗な方でした。

Croquis_iv_4    ここに載せたクロッキーは、10分ポーズの3枚と5分ポーズのうちの2枚です。後からまったく手を加えていないので、かなり未完成なものになってますが…。使用したのは木炭とチャコールペンシル。素早く描くのに適していて「線」も「面」も描き分けられ、指で自在にのばすことができ、しかもかなり質の良い「黒」が出ます。僕にとって今は手放すことのできない画材の一つになりました。 

 

さてさて、11月のデザイン・フェスタももう1ヶ月ほどに迫り、12月のクリスマス展も迫っております。それにしては制作がまったく進んでいないのですが、こんなことで大丈夫か、俺?(…大丈夫じゃないよ

かなり焦っております。

今日も頑張ろ…

人気ブログランキングへいつもありがとうございます^^

 

 

今回のオススメ

今回使用したのは画用木炭の専業メーカーである「伊研」の画用木炭、そして「ヴァンゴッホ」のチャコール鉛筆です。ヤナギを焼いて作られたこの「伊研」の木炭は柔らかい描きやすさと質の良い「黒」がバランス良く、僕が常に愛用している画材の一つ。「ヴァンゴッホ」のチャコール鉛筆も、木炭に負けない質の良い「黒」と鉛筆ならではの扱いやすさから手放せない画材の一つとなりました。ソフト・ミディアム・ハードの3タイプがあり、今回使ったのはソフトのチャコール鉛筆で、柔らかくのばしやすい使い心地から愛用しています。柔らかめの鉛筆に代わって、最近では専らこの2つの画材を使っています。是非オススメしたい画材の一つです。

1950年創業の画用木炭の専業メーカー「伊研」の画用木炭です。伊研 画用木炭 高熱ヤナギ 細軸(10本入り) No.1500ヴァンゴッホ チャコール鉛筆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月12日

突然ですが、サムライです。

早いもので今年ももう9月、あの茹(う)だるような暑さもいつしか和らいで、大分過ごしやすくなりましたね。…とは言えまだまだ暑いですが。

さて、突然ですが、サムライです。

The_samurai_1 何故サムライなのかと言いますと、自分でも良くわからないのですが、何故か急に描きたくなったので描きました。

実は先日、某社の方から「動きのある絵も見てみたい」とのメールをいただき、手持ちの資料を見ながらたまたまサムライの甲冑の写真がいくつかあったので描いてみた次第なのです。

 

 

しかし描いてみるとこれがなかなかに楽しい。

そこで、ここにまたいくつかその絵をご紹介してみたいと思います。

 

The_samurai_2_3  振り下ろしてますね~、刀。

 

The_samurai_3_2  

 

 

こちらは馬に乗って突撃してます。

手前の二人の運命やいかに。

 

 

 

 

 

ここのところずっと、木炭などを使って描くことが楽しくなってきて、色は最近使っていません。そろそろ色を使いたくてウズウズしてきました。

 

さて、話は変わりますが、北京オリンピックも終わってしまいましたね(…今ごろ言ってるけど)

忙しくてなかなか見られなかったのが悲しい…。

The_peking_olympics_scene1_2 The_peking_olympics_scene2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The_peking_olympics_scene3 ですが、たくさんの勇気と希望をもらいました!

選手の皆さん、ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

北京オリンピックは終わってしまいましたが、今は北京パラリンピックが7日目ですね。

鈴木孝幸選手が男子50M平泳ぎで金メダル! …すごいですね。競泳陣初の金メダル、おめでとうございます!

The_peking_paralympics_scene1_2  

女子200M(車いす)では、八巻智美選手が銀メダル! おめでとうございます!

陸上男子5000M(車いす)では洞ノ上浩太選手が5位入賞! 廣道純選手が男子400M(車いす)で8位でした。ですが得意の800Mが残っているそうなので、期待したいですね。

世界と肩を並べて戦っている選手の皆さんは、日本が誇るサムライ達です。

人気ブログランキングへ←日本のサムライたちにワンクリック♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日

ウサイン・ボルト選手、世界新で金メダル!

Usain_bolt ジャマイカのウサイン・ボルト選手、またまたやってくれましたね~!!

100Mに続き、200Mでも世界新(19秒30)で金メダル!

圧倒的な早さで、思わず「人間か?!」とツッコミを入れたくなってしまうほどの強さ!

参りました。

おめでとうございます!

人気ブログランキングへ←凄すぎる超人にワンクリック♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日

ただいま。

Simodas_scene2_ebisu_island 先日12日から今日…いや、日付が変わってしまったので昨日まで、レンタカーを借りて伊豆・下田まで行って来ました。…さっきようやく帰ってきたのですが、いや…疲れたぁ(現在、深夜1時過ぎです)

渋滞のピークは明日…イヤ、今日のはずだったのですが、昨日も結構なほど道が混んでいて、渋滞中に何度も睡魔におそわれ、首をカクカクいわせながらようやく帰ってきました(あぶないな~)。

さてさて今日一枚目のスケッチは、僕と義兄(あに)、そして甥2人で遊びに行った須崎の海から見える「恵比須島」でございます。まわり中・海水浴している人たちで賑わっていました。2日続けて泳ぎに行ったので、日焼け止めを塗っていたにもかかわらず体中がヒリヒリと痛い痛い(泣) 特に肩がもう焼け焦げてます。さっき熱いシャワーをふいに浴びたら飛び跳ねてしまいそうになりました(笑)

2日間、岩場で遊んでいたのですが、水中メガネごしに見る海には綺麗な魚がいっぱいいました。青くちっちゃな小魚の群れや、黄色地に縞もようの入った魚、ベラやハゼ、黒い斑点がひとつあるフグの群れなど、夏の海を堪能してきましたよ~。今度は魚の種類も勉強せねば…。

義兄は銛を持ってウツボを狙っていましたが、今年は失敗に終わってしまいました。以前、義兄が捕ってきたウツボをごちそうになったことがあるのです(おいしかったな~)。でもシッタカは相変わらずいっぱい取っていました(スゴいっす)。

…というわけで遊びほうけていたので、海の中の絵は描いていません。というか、海の中で絵は描けません。どうもスミマセン。

Simodas_scene1_front_the_villa さて次の一枚は…下田のとある道ばたの風景。山の中なので辺り一面、蝉の声や鳥のさえずりが聞こえています。下に小川が流れているので、川のせせらぎなども聞こえてきます。とても落ち着きますね~。

アゲハも結構飛んでいました。辺りをヒラヒラと飛んでいるアゲハくんを横目に、スケッチを堪能しました。キミも描いてあげれば良かったね。

 

 

さて最後は、僕の甥2人の「遊びつかれた寝顔・ふたつ」。

10分ほどで一気に描いたもの。かわいい寝顔です(笑)

Simodas_a_nephew_is_sleeping1_3   

Simodas_a_nephew_is_sleeping2_3  

…う~ん、子供を描くのって楽しい

人気ブログランキングへ応援くださる方、クリックをお願いします^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 4日

花の小さな展覧会

毎日暑いですね。Flower_hydrangea2_4

今日は特別暑かったのではないでしょうか。

気がつけばもう早7月、近所のアジサイも家で育てている紫陽花も咲き乱れ、蒸し暑い日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

僕は今年初めての展覧会の準備をしていました。展覧会といっても今回は以前の作品を展示させていただくだけなのですが、ギャラリーたまごの工房さん(高円寺)にて、「POST CARD 300人展」に参加いたします。開催期間は7月29日(火)~8月10日(日)までで、そちらで「不思議の国のアリス」のポストカードを5種類、販売いたします。ポストカードをずらりと展示いたしますこの展覧会、他にもたくさんの作家さん達の作品をご覧いただけるので、ご近所にお住まいの方、お近くにご用事のある方、ついでと言っては何ですがお立ち寄りくだされば幸いです。

ご興味のある方は僕のホームページもご覧くださいませ。

さて、それから11月8日・9日に東京ビッグサイトにて開催されるデザイン・フェスタ(vol.28)に、僕が学んだ教室の仲間たちとで参加することになりました。この展示に関してはまた追々お話をすることにいたしまして…、さて今回は、家で育てている紫陽花を描きました。

Flower_hydrangea3ここのところサボり気味で申し訳ございませんでした。言い訳するつもりはございませんが、ここのところ色々と立て込んでいたもので…(言い訳してるじゃん)。

Flower_hydrangea1_3   

 

 

 

右の絵は、咲き始めた頃の紫陽花。

これは6月2日に描いたものです。つぼみのままだった紫陽花が、ふと気付くと咲いていたので、嬉しくなって思わずスケッチ。

紫陽花はひとつひとつの花に個性があって、よく見ると面白いことを発見しました。

Flower_lily1

さて、次はユリの花を描きました。

花瓶に飾っていたのですが、つぼみから開いた花が思いのほか大きいのでびっくり。オレンジ色のユリの花も、僕は今まで見たことがなかったのでスケッチしてみました。

 Flower_lily2

 

 

 

 

 

 

右は同じ花を描いたものですが、花の色を白くしてみました。

 

 

Flower_poppy  

 

 

 

 

 

最後はポピーです。

この絵は描いていて楽しくて仕方がありませんでした。

…何故でしょうか、最近、一番気に入っている絵です。

人気ブログランキングへ  ←応援くださる方、クリックをお願いします^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月30日

昔のスケッチブック

昔、自分が描いたスケッチブックを見るのは面白いです。

その当時、自分が興味を持っていたことやどんな作品を描こうとしていたかがすぐに分かかって、そのとき自分が何を思っていたのかも不意に思い出したりするのです。ある意味、日記を見るようなものなのかも知れませんね。

たいていは、作品の習作などで埋まってしまうのですが、ときどき愚痴めいた殴り書きやそのとき感じたこと・思っていることなども吐露されていて、今見るとバカバカしくて笑えることなんかもあったりします。

08_5_10sjpg_4

 

そうそう、ちょっと前にも、少し飲み過ぎて描いた落書きがあるのですが、…う~む、意味がわからん…(笑)

 

先日の大掃除のさなか、眠っていた過去のスケッチブックの数々を見直してみたら、「ちょっと気に入ったもの」がいくつかあったので、また少しここに載せてみたいと思います。

前回、石膏像をモデルに描いた作品をご紹介しましたが、石膏像をモデルにした落書きなども結構描きました。練習をかねて何気なく描いたものでも、後で見ると(…おや?)と思うものもあるもので、特に理由はないのですが何となく気に入ってしまう落書きもあります。

Sketch_1  

Sketch_2_5  

 

 

 

これらがその石膏像をもとに描いたラフ描きなのですが、こういう中途半端なものでも以外と味わいがあるなぁ…と思うのは僕だけでしょうか?

 

 

Sketch_5  

 

 

Sketch_6_3  

 

 

 

 

この二人の男性像も、石膏像をもとに描いた習作です。

 

 

 

 

 

 

さて、最後に練習で描いた他のものも載せてみましょう。

Sketch_3_2  

これらも練習で描いたものですが、改めて見てみたら何となく気に入ってしまったので載せてみました。

以前は、だいたい9Bから7Hまでの鉛筆を使い分けていましたが、今は2BからHBくらいまでしか使わなくなりました。落書きでよく使う濃さは2Bで、薄い色から濃い色まで幅広く出せるのが便利です。スケッチではHBが基本で、上から水彩を重ねても汚れにくいのでよく使います。

Sketch_4

人気ブログランキングへ応援くださる方、クリックをお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日

部屋の掃除をしていたら…

出てきました、デッサンを勉強していたころの作品が。

A_still_life_ii_2 

もう5年ほど前のものになるでしょうか、描いていたこともすっかり忘れていて、ふいに出てきたものですからつい懐かしさに掃除の手も止まってしまい、(あの頃はがんばってたなぁ…)などと思いながら、しばらく作品に見入っていました。…いや、今もがんばってますけどね。

先日、部屋が大分散らかってきたので何気なく掃除をはじめたのですが、それが思わぬ大掃除に発展してしまい、棚や机の配置なども大幅に変えたので、お陰様でひどい筋肉痛に悩まされています。筋肉痛も数日間続くと、結構つらいもので、(…僕ももう若くないんだなぁ)と、少し衝撃を受けている今日この頃です。

さて、デッサンの勉強で描いたものは他にもたくさんあるので、いくつかここに載せてみたいと思います。

A_still_life_i

 

 

 

これも同じ頃、練習のために描いたデッサンです。たまごとミルク入れとコーヒーカップ、明暗がわかりやすいように、3つとも真っ白いモチーフを選んで描き上げたものです。

 

 

 

A_still_life_iii_2  

 

 

 

 

この作品も同じころ描いたもの。

ライティングやモチーフの配置などにも工夫をして描いてみたものです。これは描き上げるまでかなり時間がかかったのを覚えています。

Venus

 

 

 

 

 

 

 

さて、最後はこの作品。これは4年ほど前に石膏像をモデルにして描いたものです。この作品もかなり時間がかかりました。

ここにご紹介した作品はすべて鉛筆で描いたもので、9Bから7Hくらいの鉛筆を使い分けています。 

人気ブログランキングへ  ←応援くださる方、クリックをお願いします^^

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧