お知らせ

2013年8月10日

お盆休みのお知らせ

Gedc0234_r
イヤもう、毎日暑いですね~

住めるものなら冷蔵庫の中で暮らしたい今日この頃、

この猛暑の中、皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?

 

さて、お盆休みのお知らせでございます。

当店は明日、8月11日から19日まで休業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

毎年、福島までは墓参りに行くのですが、今回は秋田にも墓参りに行きます。

・・・渋滞に巻き込まれませんように~

イヤ、どう考えてもそりゃムリか

 

Gedc0216_r_4Gedc0221_r_4Gedc0223_r_4






無駄話はともかく、夏期の冷製パスタの試作品デース。

左から「ローストビーフとサラダの冷製カッペリーニ」、「生ハムとモッツァレラチーズの冷製トマトソーススパゲッティー」、「ハチノスを煮込んだ冷製スパゲッティー」。

休み明けにはメニューにできるといいな。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします~

 いつもありがとうございます^^
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日

祝・春駒ホームページ開設♪

どうも皆さま、ご無沙汰しましてすみません

気がつけば今年も半分が過ぎまして、8月ももう後半でございます。

毎日暑い日が続いていますが、

皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?

 

さて、今更ながら・・・、

私共が営業しております「大衆酒場・春駒」のホームページを開設いたしましたっ

・・・いろいろあって、まだ工事中のページはあるものの、ようやく出来上がりました~

数年前にちょっとした改装を行い、作品の展示スペースを設けてあるので、「大衆画廊酒場・春駒」 といたしました。

今後、展示スペースの貸し出しも行いますので、どうぞよろしくお願いいたします~

 

それにしても・・・

今までのレギュラーメニューの撮影やら、

新しい料理の試作・試食などで、

腹回りの肉が・・・ヤバし

これはちょっとダイエットしないといけません。

 

さておき、これまでに作った料理を少しご紹介。

_r_3まず、「スパゲッティー・ペペロンチーノ」。これまでも時々作っていた明太子スパゲッティーとは別に、「もうちょっとスパゲッティーの種類も増やしたいな~」などと思っていたもので、練習を重ねてようやく出来るように。

ペペロンチーノは、スパゲッティーの基本中の基本なので、勉強になりました~。

_r_4つぎに、

「カリッとベーコンのトマトソース・スパゲッティー」。

アーリオ・オーリオにしたフライパンでカリッと焼いたベーコンに、トマトソースを絡めたスパゲッティーです。

_r_5そして「スパゲッティー・カルボナーラ 温泉卵添え」。

・・・これがなかなか出来ずに、苦労しました~

でも、チーズからすり下ろして作るカルボナーラは格別です^^ 温泉卵も良い感じ 仕上げに、粗挽き黒胡椒とトリュフオイルを少々。

_r_6フェットチーネでも作ってみました、カルボナーラ。

やはり、こちらの方がソースがよく絡んで美味しい。

・・・でも、フェットチーネはスパゲッティーに比べて高いんですよね~。旨いんだけどさ。

_r_7・・・と、基本三種のスパゲッティーが出来るようになってから、こんなのも作ってみました。

「海老と炙りまぐろのトマトソーススパゲッティー」。

結構、イイです^^ 

他にもいろいろとパスタを作ってみたのですが、ご紹介できるのはこんなところでしょうか。

・・・とまぁ、これだけパスタを食べまくっていれば、腹も出るわな(笑)

今ごろ納得(笑)

_r_9 Ok_r

さて、ステーキも時々やるようになりました。

左は「和牛モモステーキ」、右は「牛カルビステーキ」。

両方とも、トマトソースが添えてあります。

120801_162551_rそうそう、「冷やし中華」もやってます^^

具は錦糸卵、ハム、もやし、海草、カニかま、きゅうり、刻み海苔、トマトです。

すりゴマもかかってます^^

 

120727_231732_rこちらは「豚肉の生姜焼き」。

タマネギと炒めた豚バラ肉に、白髪ネギ、揚げニンニクチップが添えてあります。

 

・・・この他にも、まだいろいろとあるのですが、それはまた次の機会にしましょう~。

「春駒ホームページ」も、どうぞよろしくお願いします~


人気ブログランキングへ どうぞよろしく~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日

5月のお仕事

No_01_rNo_02_r

No_03_rNo_04_r


あっという間に早、5月。

連休は、皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

この連休、友人と楽しみにしていたキャンプツーリングも、

週間天気予報だと、行く予定だった3日、4日と、見事に雨

東北地方は特に、3日は降水確率90%だもんね。

・・・まぁ、こればっかりは、しょうがない。

 

そんなわけで、予定を変更して、3日・4日・5日は、

友人の車でまたまた伊豆の下田に行くことに。

「雨の中、キャンプしてもしょうがないし、また下田で旨いもの食おう。」

・・・という話になった。まぁ、こういうこともあるわね(笑)

 

さて、前置きが長くなりましたが、

僕が学んだ学校であります講談社フェーマススクールズ・ホームページ、「KFS SHOW ROOM」にて、僕の作品が公開されております。

今月中、5月をテーマにした僕のイラスト4点が掲載され、

壁紙用イラストも無料でダウンロードできますので、

どうぞご覧くださいませ~^^


人気ブログランキングへ がんばりましたので、ぜひに~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月30日

突然ですが、「今月の一枚」のお知らせ

2011_3_12re_2 皆さまこんにちは、日本史上、未曾有の大震災、

皆さまがどうかご無事でいらっしゃること、

そして、これからどうか剛健であられることを、

心よりお祈りいたします。

言葉がありません。

そして、これまで続けさせていただきました

はこBAR様の「今月の一枚」の連載も、

今月いっぱいで終了となりました。

短い間でございましたが、担当のH様、

お付き合いくださいました皆さま、

ご覧くださっていた皆さま、

本当に、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ありがとうございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日

誠に遅ればせながら~「今月の一枚」’11 3月、UPです♪

2011_2_16_2 どーもまたまたご無沙汰してしまいました

もう3月になってしまいましたが、

早く暖かく過ごしやすくなってくれないモンですかね~

 

さて、僕はと言いますと、ここのところトンと疲れやすくなってしまいましてナァ・・・

店の仕事が終わって夜食を食べ終える頃には、

「コテンっ」と寝入ってしまうのですわ

相変わらずのビンボー暇なし状態で、遊びらしい遊びもなく・・・

などと、この歳で何をジジむさい事を言ってる!?

・・・ま、今に始まったこっちゃないか(笑)

・・・そんな訳でございまして、皆さまお元気ですか~(笑)

 

ところで本当に遅ればせながら・・・

「はこBAR」さまにて連載中の「今月の一枚」、UPいたしました

今回はいつもと違い、詩の内容に合わせて

イラストは資料に頼らずに、僕の中のイメージだけで描きました。

どうぞご覧くださいませ~^^

 

十数年という短い時間ですけれども、

居酒屋商売をやっていると、言葉というものはただ、

「存在の上を這う程度のイミテーション」のようなものだということを、よく思ったりします。

それが「言葉」というものの、一種の限界なんでしょうネ。

その中には当然、「虚と実」がある訳ですから、

本当のことを伝えようとしたところですれ違いは当然ある訳でして、

それらにいちいち振り回されているようでは、お互いの身がすり減る一方です。

だからそんな中で一番大切なのは、自分自身の心と構えとか、そんなものなのでしょう。

・・・かといって、言葉そのものを否定している訳ではない。

けれど、言葉はニンゲンがつかうナマモノであり、また、諸刃の剣であって、

”善く、つかう”

・・・ことが、本道ですよね。

これが、むずかしい。

ですから、沈黙することもまた、時には大切なのではないでしょうか。

そうすると自然と、言葉を使う以上に、わかってくるものがあるものです。

 

Image160_2 さて、しみったれた話はこのくらいにして(笑)、

先月はまた然る「軽音部」に参加いたしまして、

スタジオでギター片手に歌ってきましたが・・・

やっぱり楽しいナァ

やはり、人前で自分の演奏と歌だけでやる訳ですから、

単純にカラオケで歌うこととは別次元の緊張感があります。

・・・こりゃ、イイ練習になる(笑)

写真は僕のヤイリのギター。

また今月もお誘いいただけたので、今度も思いきり歌ってこよう~っと

人気ブログランキングへ ←ご無沙汰しましてスミマセン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月23日

「今月の一枚」、’11 2月、UPです♪

Image150_2 年が明けたと思ったらもうすぐ2月になってしまいますね、

ここのところ風邪が大変はやっているようで、

学級閉鎖になってしまった学校も多いと聞きました。

僕のまわりでも「風邪ひいちゃったよ」なんて方が多くいらっしゃいます。

寒いですもんねぇ~  皆さまも十分にお気を付けくださいね

 

さて、「はこBAR」様にて連載中の「今月の一枚」、UPいたしました♪

今回の詩を思い浮かんだとき、

何とはなしに少年時代の頃を思い出したりしまして、

その頃はとにかく宇宙のことに夢中で、

寒空の下、寒いのを我慢して、物干し台からよく星を眺めていました。

澄んだ空の彼方にちらちらと瞬く星の光を見つめていると、

子供ながらに神秘的な気持ちになったものです。

 

「あの頃あこがれていたものは何だったかな?」と思い返してみれば、

宇宙図鑑で知ったいろいろな神秘的な存在、

それから、冒険物語、綺麗な石、懐中時計とかいった古い物。

・・・今の僕が好きな物と大して変わっていないところがウケる(笑)

あれから大して成長してないんだな~(笑)

 

というわけで、

冒頭の写真は今回モチーフにした懐中時計とパワーストーン。

イラストではもうひとつ本が描かれていますが、

その本は今回僕が勝手に作ってしまった、

この世に存在しない本です。

ですから探してもどこにもありませんよ~(笑)

人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日

「今月の一枚」’11 1月、UPしました♪

Image145 クリスマスも過ぎ、今年も残すところ一週間足らず。

寂しいなぁ・・・

それにしても、毎日寒いですね~

皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?

ここのところインフルエンザがはやっているようですので、

気をつけましょうね。

 

さて、「はこBAR」様にて連載中の「今月の一枚」、UPいたしました

冒頭の写真は今回モチーフに選びました、ニュージーランドで購入したノート。

そして、ふらりと入ったアンティークショップで買った「ナゾの小物」(笑)

見たところ、明らかに時計ではないし、何に使うのか分からない。

目盛りには、「1 Division = 1/4 Mile」と書いてある。

「・・・はて???」

なんのことやらサッパリわからないので、お店の方に聞いてみたところ、

「・・・さぁ、何に使うんでしょうね?」

・・・って、おい

何に使うのかわからんモノを売っとんのかいっ(笑)

と・・・思ってはみたものの、

どーしても気になって仕方がなかったので、結局購入。

 

で、「コレは一体なんだろう?」と遊んでいるうちに、何に使うのか分かりました。

これ、「万歩計」ならぬ、「歩数で歩いた距離を測るメーター」なのです。

コレを振ると、なにやらカシャカシャと音がして、メーターの針が少しずつ進んでゆく。

そして、一番上にあるネジを回すと「FEET」(1~3)と書いてあるバーを調節できる。

つまり自分の歩幅に合わせてこのバーを調節して、

てくてくと歩いていけば、歩いた距離が分かるようになっているのです。

電池も使っていないのに、よくできてるナァ。

・・・こりゃ、面白いモノを発見した(笑)

 

そういうわけで、今回書いた詩の内容と関連があるモチーフとして、

この小物くんを選んだのでありました。

どーぞご覧くださいませ~

 

さて、先日は大尊敬するイラストレーターさまの個展初日に参りまして、

ちゃっかり二次会までお邪魔してしまったり、

大先輩のイラストレーターの方がお誘いくださって、

ライブハウスや、「軽音部」という集まりにもお邪魔させていただけたりして、

イヤもう、たのしかった~

「スタジオ」なるものをそのとき初体験したのですが、

・・・イイ。 たのしすぎる。

家の中でなんか思いきりギター弾けないし、

声を張り上げて歌うなんてできないもんね。

そこをいったらスタジオに行けば、思いきり弾き語りできるし、

大声で歌えるもんね~

本当に、楽しいひとときを過ごせました。

お誘いくださったSさま、そしてO先生、軽音部のみなさま、

本当にありがとうございました。

 

それにしても、スタジオって楽しい

今度、ひとりでも行ってみようかな^^

人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日

「今月の一枚」’10 12月、UPです♪

気が付けば今月も残りわずか、もう12月になってしまいますね。

もうホント、1週間が早すぎて困ってしまいます。

さて、ここのところ更新が遅れてばかりいるので、

早めのお知らせでございます(笑)

 

「はこBAR」様にて連載中の「今月の一枚」、UPいたしました

もうそろそろ、街はクリスマスに色濃く染まってくる頃ですね。

今回は少し張り切りすぎたカナ・・・

でも、とても楽しく描くことができました。

ふいに、描くことが好きで好きで仕方なくて、

寝る間も惜しんで絵を描いていた幼少の頃を思い出したりして(笑)

Image137_2   

なにはともあれ、どーぞご覧くださいませ~

人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日

またまた遅ればせながら…「今月の一枚」UP & 秋刀魚づくし♪

201011_image115 さて気が付けばもう11月、今年も残りあとわずかとなってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

毎度のことながら、更新が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

またいろいろなことがあったもので、何を書けばいいのか悩んでいたのですが、

ここではあえて語るまい。

 

さてさて、またまた遅ればせながら、

「はこBAR」さまにて連載中の「今月の一枚」、UPいたしました。

・・・っつーか、ホントに更新が遅いよ

もうすでにご覧いただいた方もたくさんいらっしゃると思いますが(笑)、

今回は秋刀魚です^^

 

「さんま苦いかしょっぱいか」と謳ったそうな佐藤春夫は、僕の記憶が正しければ秋刀魚の身には手を付けずに、はらわただけを食していたときもあったそうですが、

秋刀魚のはらわたの、あの独特のほろ苦さ、妙味ですよね~

・・・という訳でございまして、今回は秋刀魚づくし^^

201010_27image120 201010_27image116_2 

塩焼き、刺身、そして去年の記事でもふれた「秋刀魚の塩辛」。

なんといっても珍味と呼べるのがこの「秋刀魚の塩辛」なのです。

とはいえ、つくりかたはイカの塩辛とほぼ同じ。違いといえば秋刀魚のはらわたに火を通して使うことでして、これが本当に美味しいのでございます。

本当は自分も食べたいから作ったのですが、店で出してみたところ、あっという間に売り切れ

うれしいんだか、悲しいんだか・・・(笑)

 

まぁ、生きていれば本当に様々なことがあるのも当然のことでして、

ふいにどん底に突き落とされることや、自らドツボにハマってしまうこともありますやね。

でも、そんなこともあんなことも、

自分の力しだいで、毒にも薬にも変えられる。

人間には誰だって、そんな力が備わってるんです。

 

できるならそんな苦い経験も笑いに変えて、

前向きに生きていきたいものですね

人気ブログランキングへ ←更新が遅くなりましてスミマセンでした~

 

++++++++++++++++++++++++++

追記、

「ベスト・アーティスト展 5」、無事に終了いたしました!

ご来廊くださった皆さま、本当にありがとうございましたっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日

「今月の一枚」9月、UPいたしましたっ♪

Image059 どーも皆さま、東京は昨日も今日もいい天気ですね~!

さて、「はこBAR」様にて連載中の「今月の一枚」、UPいたしましたっ

今年はどうやら残暑も厳しいようで、イヤですね~

 

そんな夜は「こんな一杯、如何でしょう?」ということで、今回ご紹介するのは

「國盛 発泡清酒 ラピスラズリ」

発泡性の爽やかな甘酸っぱさが魅力のお酒ですが、実はコレ、日本酒。

甘酸っぱさの中に日本酒独特の甘みと香りが余韻にのこり、おいしいお酒なのです。

このラピスラズリという名前、

古代より「聖なる石」として崇められてきた瑠璃色の石でありまして、

それと同時にサファイヤの他に「9月の誕生石」として知られています。

  

Hanadai さて、これに合う料理を考えてみた結果、

ちょうど今頃が旬のハナダイ(チダイ)が手に入ったので、

これを皮霜造りにしてみました。

少し小振りでしたが、中骨を丁寧に取り除けば立派な刺身になります。

三枚におろして半身は刺身、半身は皮霜造りにしたのですが、

やっぱり皮霜造りの方がオイシイですね~。

皮の歯ごたえと味がイイです

これを醤油ではなく、こねぎの小口切りと一緒に「ゆずぽん」でいただくと、

このお酒にぴったりと合うのですヨ

Image063_2Image064_3Image065_4   

 

 

今年の「中秋の名月」は9月22日頃のようで、このお料理とサッパリとしたこの一杯でお月見など、如何でしょうか?(笑)

Image077

そうそう、最後はこのハナダイくんで潮汁(うしおじる)、と

鯛は捨てるところがないって言うからねぇ~。

Image078_2 

 

 

ハナダイくん、ごちそうさまでしたっ

 

さて、一昨日は久しぶりにイラスト教室のゲスト授業に呼ばれて授業を受けてきたり(勉強になったね~)、昨日は友人の展示を見に柴又の「寅さん記念館」にお邪魔したりして、友人と一緒に帝釈天参道をぶらついたりして、途中、久しぶりにお会いする方とも合流したりして、イヤ、楽しかったね~ お陰さまで帰るのスッカリ遅くなっちゃったヨ(笑)

やっぱりいろんな人たちと会うと刺激になるよね~

僕も頑張らなくっちゃ~(笑)^^

Image072_2Image073_3Image074Image076   

人気ブログランキングへ いつもありがとうございます~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)